空き家でお悩みの方
ご相談を承ります
ご相談だけでも大丈夫です!
株式会社相仙ホーム
お気軽にお問い合わせください

空き家相続対策に全力でサポートします

八幡市を中心に営業を展開しています株式会社相仙ホームは、現在、社会問題にもなっております空き家問題の相続でお悩みの方のお手伝いをさせていただきます。お気軽にお問い合わせください。

住環境の向上と安全安心のために
Check!
私たちに今できることを
特定空き家等の発生を防ぎ、地域の活性化、住環境の向上に協力します!
Point
1

空き家バンクとは

空き家バンクとは、各都道府県または市町村による空き家の有効利用を通じて、移住による地域の活性化を図ることを目的とした空き家情報を提供するものです。この制度は、地域内の空き家を賃貸または売却を希望する方から物件の提供を求めて、各自治体の空き家バンクへ登録した情報を提供します。

Point
2

空き家の譲渡所得税3000万円特別控除

相続または遺贈により取得した被相続人居住用家屋または被相続人居住用家屋の敷地等を、特定の期間内に売却して、一定の要件を満たしたときは、譲渡所得の金額から最高3000万円まで控除を受けることができます。適用条件が厳しいため要件を満たしているかを確認することが重要です。

Point
3

空き家率の推移

少子高齢化や人口の変化などによって全国の空き家数は増加の一途をたどっております。平成20年では、757万戸で全国の住宅の13%を占めています。平成25年には空家数が820万戸、空き家率が13.5%になりました。空き家の有効的な利用をする対応が所有者、各都道府県または市町村において必要となっております。

お気軽にお電話でご連絡ください
075-874-2911 075-874-2911
受付時間:09:00~19:00
お気軽にお電話でご連絡ください
075-874-2911 075-874-2911
受付時間:09:00~19:00
Access

八幡市にある不動産会社へのアクセスについてご紹介しております

概要

店舗名 株式会社相仙ホーム
住所 京都府八幡市橋本北ノ町59-23
電話番号 075-874-2911
営業時間 09:00~19:00
定休日 年中無休
最寄り 京都市内、八幡市、京田辺市、木津川市、枚方市を中心としたエリアを拠点

アクセス

八幡市で営業中の不動産会社は、京都市内や木津川市等を拠点に物件等の売買のお手伝いをしております。お客様第一で営業しておりますので、興味がある方はぜひアクセスについてご覧いただいた上でご来店ください。
特徴

八幡市を中心に営業を展開しております

空き家対策特別措置法とは

空き家問題による地域への悪影響や損害を禁止するために制定された法律です。特に危険と判断された空き家は「特定空き家等」と定義されて、所有者の管理義務と行政による対策に法的根拠を持たせています。自治体は「特定空き家等」の疑いがある住居には調査する事ができます。調査結果によって、改善への助言と指導ができ、所有者に改善を求めることができます。所有者が改善に実地されない場合は、「勧告」を行い固定資産税の減免額(200㎡以下は6分の1、200㎡以上は3分の1)が無くなります。勧告しても改善されない場合は、「命令」となり猶予期間中の改善が行わなければ、行政により「強制対処」となります。強制対処は行政代執行法によって強制的に解体されます。解体にかかった費用は所有者の全額負担になります。もしも、支払いができない場合は財産の差し押さえをされることもあります。危険な空き家を放置している所有者に罰則規制する事によって、所有者の空き家に対する意識が変わり、空き家が改善されることに期待されています。

Contact

お問い合わせ